マネシセセリ♂ (ランカウイ) Hyarotis adrastus praba
Tree Flitter (Langkawi)
種分布:北インド、南中国、ミャンマー、タイ、インドシナ、マレー半島、大スンダ列島、フィリッピン

記録:2016/1/18
場所:ランカウイ、マレーシア (Langkawi, Malaysia)

191204Eb13SW
マネシセセリ♂ 表面

191204Eb14SW
マネシセセリ♂ 裏面


♂♀類似斑。翅表の地色は黒褐色で、前翅中室端に3個の白斑がある。3個の白斑のうち最下部の1個は4角形で最も大きく、その外側に小白斑がある。また、前翅の亜翅頂部前縁付近に小白点が3個並び、前翅後縁第1b室に白斑が現れる。後翅表面は殆ど無紋。
翅裏の地色も黒褐色で、前翅の斑紋は殆ど翅表と同様である。後翅裏面には、中央部に白斑からなる線条斑が斜めに配置する。
前翅表面第1b室に白紋がでることと、後翅裏面の独特な斑紋から他種との区別は容易である。

海岸近くの低地から800m程度の低山地に棲息し、主に樹林地の林縁の木や草の葉に静止していたりする。渓流沿いの個体や動物性ベイトに誘引された個体は観察していない。
静止している個体を見つけることが多く、飛翔中の個体は見ていない。静止時は裏面の斑紋から直ぐに本種と認識できる。棲息範囲は広くなく、個体数は多い種類ではない。