アオヘリコイナズマ♂ (ラオス) Tanaecia julii odilina
Common Earl (Laos)
種分布:ヒマラヤ、南中国、ミャンマー、タイ、インドシナ、マレー半島、北西スマトラ

記録:2017/3/11
場所:バンビエン、ラオス (Vang Vieng, Laos)

181118Eb07S
アオヘリコイナズマ♂ 表面 (ラオス)

181118Eb08S
アオヘリコイナズマ♂ 裏面 (ラオス)


♂♀異型・異斑で、性差は顕著である。

表示亜種 odilina ♂ (ラオス)
亜種odilinaの分布:南中国、タイ→♀、ラオス、ベトナム

低地から低山地に棲息地が多いが、所により1,300m程度の中山地にも生息する。主として樹林地で見られ、♂は林内の低い葉上や地面に止まっていることが多く、林縁でテリを張っていることも多い。吸水はあまり見られないが、動物性のベイトには誘引される。
飛翔は速くなく、低位置を滑空するように飛翔する。飛翔中の♂は褐色に青帯が目立つ。
各地で見られるが、一度にたくさん見られる種類ではない。

♂の前翅表面は黒褐色の地色に、中室の上下に黒色の波状線が複数配列する。後翅表面も、前翅と同様に黒褐色の地色に黒色の波状線が複数配列するが、後縁に沿って顕著な青白色帯が現れる。
♂の翅裏の地色は黄緑色で、前翅中央は橙色部が広がる。前後翅を通じ、外中央と中央に黒褐色斑がそれぞれ縦に配列する。また、中室から基部側に黒色の波状線が現れる。