ナライナズマ♀ (ラオス) Euthalia nara shania
Bronze Duke (Laos)
種分布:北インド、南中国、ミャンマー、北タイ、北ラオス

記録:2019/6/1
場所:ノーンペット、ラオス (Nongpet, Laos)

191005Eb05SW
ナライナズマ♀ 表面 (ラオス)

191005Eb06SW
ナライナズマ♀ 裏面 (ラオス)


♂♀異斑。♂の前翅表面は、♀に見る斜白帯を欠く。

表示亜種 shania ♀ (北ラオス)
亜種shaniaの分布:北タイ、北ラオス→♂

標高1,000m程度の中山地から2,000mの高山地に生息し、主に自然林内で見られる。
♀も♂と同所的に生息し同じような場所に現われる。吸水個体や動物性ベイトに誘引された個体は観察していない。♀は林縁に静止していることが多く、林道を歩いていると翅を半開した個体を見つけ、白帯が目立つことから驚くことになる。
生息地は限定され、個体数は多くない。特に♀は見かける機会は少ない。

♀の翅表の地色は♂と同様に濃紺緑色であるが、♂に見る淡黄緑色斑紋は現れず、前翅表面に大きな白帯が斜めに配置する。また、前翅亜翅頂部に小白斑が2個現れる。前翅中央から後翅内縁にかけて、暗線条が円弧状に配置し、後翅亜外縁の各室に暗紺緑色斑が現われ、中央の暗線条と等間隔の線条をなす。
♀の翅裏の地色は淡灰青色で、後翅は前翅より灰色味が強い。前翅裏面の斑紋は翅表と類似するが、斜白帯の下部は暗色部が広がる。後翅裏面には、中央に細い白帯が現れる。